ちょっと気になる投資信託
2009年09月06日 (日) | 編集 |
今日も暑いですね~。
朝からお弁当をせっせと作って
川に泳ぎにいってきましたぁ~。

さきほど戻って
シャワーを浴びて、子供たちふくめしばし休憩中です。

私の一休みはネット検索。
そこで、ちょこっと気になる投信を発見しました。

普段、投信に関しては、インデックス投資一辺倒なので
アクティブ系、または手数料割高なものは
見てすぐスルーなのですが

日興SGレジェンド・イーグル・ファンドという投信気になりますね~。

なんてったって米国の著名バリューファンドのアンホールド&S.ブライシュローダーが運用する
ファースト・イーグル・グローバル・ファンドと同じ運用手法で
鉄則1:損をしないこと。
鉄則2:鉄則1を決して忘れないこと。
をかかげているとか。

また、
「顧客の半分を失う方が、顧客のお金の半分を失うよりもましだ」という、
本ファンドのシニア・アドバイザー、ジャン・マリー・エベヤール氏の言葉から
もわかるように、損をしないことを貫く、徹底したバリュー投資を行うファンドです。

ときたら、気になるでしょう??

類似ファンドの実績は、30年中、たった3回のマイナスを計上したのみ。

ああ、損しない
なんて、ぬぁんて素敵な響きなんでしょう。

でもね、
たっかい手数料だこと・・・・・・


陽転していたインデックス
2009年07月26日 (日) | 編集 |
ひさしぶりのインデックスネタです。
毎月買い付けていたインデックスが陽転していたので
セゾン投信はどうなのかしら~?と久しぶりにログインしたのですが
こちらは○千円のマイナスでした。

もう少しですね。

自分でなんでもやりたいと考えていたのですが
近頃の私は
なんでもおまかせ主義。

最近では
以前にフォーマットがあるので簡単だし、と自分で作っていた土地の賃貸契約書を
知り合いの不動産屋さんにおまかせしたのですが

金額は5250円。

こんなバーゲンプライスで
契約書を作り、何度も見直して
相手に電話してアポをとって
実印と保証人を要求して、
当日に顔合わせて書き込んでいただいて・・・といった一連の手間が
全部おまかせできるのですから。


セゾンもそのひとつです。

少しくらいのお金なら
ケチケチせずにお願いするのが、幸せの秘訣です。

なんてったって
その時間をかわいい子供たちとの時間についやせますから。

今の小さいおちびたちの笑顔やしぐさを
忘れないように
脳裏にしっかり焼き付けておきたいです。
年収5000万の男
2009年05月17日 (日) | 編集 |
新型インフルエンザの国内での感染が多く報じられております。
できるだけ人ごみにはいかないようにしなくちゃ。

さて、
インデックスでほったらかし投資は、なんの不安も心配もなく順調です。
投資にさく時間を自分の趣味の時間や家族との時間にあてたくて
はじめたわけですが

結構、私には合ってました。

ですが、普通の「上か、下か」といったばくち的な投資も
嫌いではないので、胃の負担にならない程度に参加してます。


さて、そんな中
mairin家で大きく変わったこと

ずっと手をつけてはほったらかしになっていた保険を
大きく見直しました。

とりあえずは夫から着手。
このあと私のという具合です。

もう、保険貧乏ですよ。
旧保険掛け金 29300円ほど。 掛け捨て部分は16200円

新掛け金
53000円ほど。掛け捨て部分は13000円ほどとなる予定。

知人の年収5000万超のFPさんの意見を無視して(もちろん参考にはしましたが)
つっぱしって勝手に決めてしまったのですが、吉とでるかどうか。

そうそう、お金持ちほど保険は必要ないはずなのですが
たくさん保険をかけているのもお金持ちらしいです。

なので、またお金持ちになっていくんでしょうね~。

mairin家は比率でいうと
大きくまちがった保険の掛け方をしているのはいうまでもありません。
もう下がらないのですかね
2009年04月25日 (土) | 編集 |
あの、普段は騰がってほしいものばっかり買っているmairinですが
こと、インデックス投資のことになると
超長期ということもありましてか、
普段のドルコスト平均法積立投資以外にできることとして
裁量判断で、「おお、ここまで下がったので、余分に買おうか・・・・」なんて
ことを常日頃考えていたのですが

日経もダウも
そこまで下がりきらずにあがってますね。
予定していたぶん、全然買えませんでした。

もう、下がらないのですかね??


なぁんて
余裕をかましている事態でないことをひとつ。

相方のお給与が、この不景気を理由に
また減額です・・・・・

これでトータル7万近くの減額になってしまいまひた。

これ、痛いですよ~。
騰がることは想定しておりませんが
ここまで減らされることも想定外です。

だってね、
それ以前に大きく減額された(年で300です)経緯があって
ここからさらに7万ですよ!
こうなってくると
ボーナスなるものは、まったく期待できません。

生活をおもいきり、節約しなければなりません。
ですが、あんまりピンときていない自分も問題ありです。

もう一度
今後の減額リスクも踏まえて
投資できる金額を練りなおさなければ・・・・・・・・・

保険の見直しもあわせてすすめているのですが
先が読めない事態に
保険に積み立てる金額もあらず・・・(でも、保障は必要だし)

ああ、課題が増えてます。






ここでも改悪発見よ、SBI!
2009年02月18日 (水) | 編集 |
mairinの現在の株のメイン口座は
SBI証券なのですが

「え~っ!」というような内容の改悪をしておりました。


内容は↓をポチ
SBI証券参照


ということなのですが
一部、安くしている部分もありますがほとんどが高くなっております。

とっても助かっていた、
いえ、これがあるからSBIをメインにしていた
アクティブプランの10万以下の約定(手数料無料)だったのに

なのに・・・・



もう、
考えちゃうわ。