日経もいろいろです
2008年11月30日 (日) | 編集 |
いろんなトレーダーがいて
本当に面白いですね~。

パニックさん

参考にできるところもあるかもしれません。

って
早く夕飯の支度にとりかかります!

収益不動産のはなし
2008年11月29日 (土) | 編集 |
先月、ひょんなことから1年近く売りにだしていた
投資マンションが売れたのですが
正直、助かった~!と思っています。

この収益マンション
もちろんワンルームなのですが
約23ヘーベーと20ヘーベーを超えている点は合格なのですが
ユニットバスだったのですよね。

いまはみなさん贅沢になっているのですかね、
セパレート(風呂とトイレが別々)でないと
勝ち目なしです。

それから
主要駅から徒歩17分という微妙な距離でした。

これも大きくマイナスです~!!!!

やっぱり10分以内でないと却下でしょう。

んじゃぁ、なんで買ったの?って言われると
そう、まぁ、オーナーチェンジ物件であと数年はいてくれそうな学生さんだったのと
まぁ、いいかな。っていう甘い甘いおみたてからでした。
実際、物件を見にいかずに購入するという荒業ぶり・・・(アホでした。)

なので、この学生さんが退室される際に
立会いではじめて現場に行ったのですが
もし、購入する前にこの物件をみていたら、、、、「絶対購入しない」と
思いましたね。

そんな感じだったのと
3月末ギリギリに退室といいう大家泣かせの時期の退室でしたので
ものすんごく苦労しました。(次の入居者さんを決めるのが)

最初はゆったりかまえていたのですが
これではいかん!と
賃貸屋さんを回りましたよ~!
やっぱり顔を売っておかないといけません。
このとき、賃貸屋さんは男性の営業マンがほとんどですから
男性より女性という点はよかったかもしれません。
すぐに覚えてくれますから。

まぁ、その後
いろんなポイントを使って
なんとか入居者さんも決まってよかったよかったでした。
なので、1年近くも売却を売り急ぐことなく
のんびりできたのですけどね~。
空き室だったら、間違いなく売れてなかったでしょうし。


インターネットの普及により
賃貸のマンションのHPなんかでは
家賃帯 ~50000円までとか
駅から□分以内  の□を選んだりとか
ペット可とかセパレートなど自分の欲しいものを選択していって

無数にあるマンション郡の中から
ピックアップしていきます。

この時点で
駅から□以内は
ほとんどの方は5分から10分を選択するでしょう。
まぁ、15分を選択する方は家賃面を考慮しての方がほとんどでしょう。
20分なんて選択する方はいません。
(これで私のマンションは枠外決定です)

昔のように
賃貸屋さんでひとつひとつ物件の資料をみせられて・・・
言われるがままにひとつひとつ見に行くという
羊のような従順なお客さんは減ってきてます。
でも、営業マンの力は絶大だと思いますが・・・ね。

ここでも
やっぱりエッジのきいた物件でないと
今後買う意味も持つ意味もないと断言できます。


インドでテロですか
2008年11月27日 (木) | 編集 |
インドのムンバイでテロですか。
また物騒ですね。

昨日もテレビで
新型インフルエンザの脅威みたいなことをやっておりました。

毎年この時期にこういった番組がなされていますが
本当にこのようなことになるのですかね。


結局
人ごみにいかない
人ごみではマスク
手洗いうがいの厳重

といった
普通の風邪のときにいわれるのと同じ注意しかないようです。

普通の生活をしていれば
人ごみに行かないことは無理だし
子供はマスクをつけるのをいやがるし

小さい子供をもつ身としては
ただただ、恐怖をあおられるだけで
「じゃぁ、いったいどうすればいいの?」といった感覚になりました。

さて、今日の日経平均は8,373.39。
ああ、私の口座もまだまだ真っ赤です。

まぁ、いいでしょう。
長期でいくと決めているのですから
まだまだ、先は長いです。

話変わりまして
サイゼリヤ・・・売られまくってますね。
年初来安値の801円まで行きますかね。

ひとつ買ってみようかどうか
ひそかに悩み中。

でも、
下手なことして損失を広げそうな私です。

思いがけず早い回復
2008年11月05日 (水) | 編集 |
日経、9500円にのせてきました~。

もっとダラダラ下で停滞するかもと
指値いっぱいに待っていたのですけれど
予定数量、全然買えてなくて
よかったのか悪かったのか・・・・・・

まぁ、また押しがあるかもですね。


で、オバマさんが次期大統領に就任ですね~。
mairinもうれしいです。
どちらかというと
オバマさんを応援していたもので。

一刻も早くの
イラク戦争終結と経済の建て直しに奮闘していただきたいものです。

mairinの持ち株の含み損はまだ大きいですが
新規に買いすすんだインデックスは早くもプラスに転じてくれました。

中国株は・・・まだ死んでます。


それから
長期のゼロクーポンも、もちろんマイナス。
為替差損が大きいです。
まぁ、こちらは長期10年ものなのでほったらかしにします。

あとは
FXレバ1倍の外貨預金・・・まだまだです。


つらつら書いてみましたが
含みでも
やっぱり損はいやですね~。

長期投資家に向いていないかも・・・・と感じる今日このごろですが
投資しているのを忘れて
ゆっくりぼちぼちやっていきましょう!