最近の気持ち
2009年02月25日 (水) | 編集 |
旅が近づいているせいか
はたまた確定申告でバタバタしていたせいか

なんだかなんにもやる気が出ていないmairinです。

FXもある思いがあって10日近くも取引しておりません。
チャートでさえ見ていないのですから
あんなに狂っていたのにウソのようです。

日経はまだ下がりそうという声が大半ですね。
金がべらぼうにあがってますね。
原油がそろそろあがってくるかしら・・・

なんてひとごとのようです。

まぁ、私の場合
またなにかの拍子にやる気がめきめき出てきて
毎日がんばるぞ~!!!なんていう日も近いでしょう。

と書いていて
投資って本人の気持ち次第でやったりやらなかったり

もっとなんていいうのかなぁ、
半自動化したもので、なんの気負いもなくやっていけないかなぁ。

そういう意味では
セゾンの積み立て投資は、本当に楽チンだ。
なんにも考えなくていいのですから。


中川さんははめられたのか
2009年02月24日 (火) | 編集 |
普段ほとんど書かない政治ネタですが
先日の中川昭一大臣の記者会見を見ていて

このような状態の大臣をテレビで放映するなんてありえない・・・
と思っていました。

たたきにたたかれている麻生総理にしても
なんて気の毒な・・・と思ってしまいます。(支持派ではありません、ひとつの私見です)

そんなとき、こんな記事を発見。
ちょっと読んでみてください。
副島隆彦を囲む会

まぁ、これらの記事をまるまる鵜呑みにするわけではないですが

「中川昭一(なかがわしょういち)財務・金融大臣が、やられた。彼は、14日のローマでのG7で、酒の中にクスリを盛られたのだ。 ロバート・ゼーリック世銀総裁(デイヴィッド・ロックフェラー直系の子飼い。忠実な孫クラス、公表されているユダヤ人)との会談の席だったか、そのあとの、怪しい女記者たちとの30分の食事の時に、ワインに特殊な薬を入れられたようである。」

上記記事内引用

は、あまりにもひどい記者会見の映像をみるたびに
なんだか納得してしまう・・・


とりあえず
「中川昭一攻撃(「あんな、国際舞台で、みっともない恥をさらして」と、テレビで公言している)をやっている若手政治家たちの顔ぶれと名前を、私たちは、しっかりと記憶しておくべきだ。こいつらが新たなるアメリカへの屈従派」

は頭に入れておこうかな。
ここでも改悪発見よ、SBI!
2009年02月18日 (水) | 編集 |
mairinの現在の株のメイン口座は
SBI証券なのですが

「え~っ!」というような内容の改悪をしておりました。


内容は↓をポチ
SBI証券参照


ということなのですが
一部、安くしている部分もありますがほとんどが高くなっております。

とっても助かっていた、
いえ、これがあるからSBIをメインにしていた
アクティブプランの10万以下の約定(手数料無料)だったのに

なのに・・・・



もう、
考えちゃうわ。
楽天カードをやめようか・・・とも思ったり
2009年02月17日 (火) | 編集 |
今日、楽天カードのことを考えてました(暇人か)

というか
確定申告の準備をしていて
楽天の明細をチェックしていたのですが

こちらの紙の利用明細は今年の3月度のぶんをもって
有料になるそうです。80円ですって。
基本、有料となるので
無料にするためには、e-navi明細サービスなるものに
申し込みをしなければいけないらしい。(あ~面倒。)

で、さきほど申し込みをしていたのですが
こういう改悪も発見しました。

以下、楽天サイトより抜粋です。
楽天KC・ETCカードにつきまして、下記のとおり年会費を申し受けることとなりましたのでご案内申し上げます。



1.ETCカード年会費額
【現 行】無料
【改定後】525円(税込み)
※楽天プレミアムカードに楽天KC・ETCカードを付帯する場合は無料となります。

2.年会費ご請求月
ETCカード発行月の翌月(毎年同月にご請求)
※年会費ご請求月には、e-NAVIご利用明細(楽天KC会員専用オンラインサービス)や請求書明細にてご請求をお知らせいたします。

3.改定時期
(1) 既にETCカードをお持ちの方(ETCカードの発行が2009年1月31日以前の方)
2009年4月27日請求分より順次

(2) 新たにETCカードをお申込の方
2009年2月1日発行分より

以上



楽天でETCカードは作っていなかったので
私的には問題ナッシングですが・・・・・・・
せこくないですか!!!!!(そう考えるのは私だけでしょうか!!!)

ETCカードは他社のを使っておりますが
もちろん無料です。
楽天でETCカードを使われている方はご注意くださいね。

追記
また、このETCカードの移転って
とっても面倒なんですよね。

ちなみに昨年の私の楽天利用金額は362.639円でした。(メインではありません)
結構、使ってますね~(節約しなくっちゃ)
いまさらですが保険を見直し中
2009年02月15日 (日) | 編集 |
先日、夫の知人がすい臓がんで短い一生を終えられました。

ずっと胃潰瘍をわずらっていたらしく
半年に一度の割合で検査をしていたのですが
すい臓のがんは手遅れになるまで発見されなかったそうです。

そんなことがあってか
たまたま保険会社から届いていた保険内容のお知らせみたいなものを
びりびりと破く夫。

「え~、こんだけ?これはあかん!なんか見ておいて。」という話から
見直しをしてほしいと常日頃思っていた私は
やっと重い腰をあげてくれたのでほっとしております。

というのもね、
ほとんど結婚前の独身のころにはいっていたものを、そのまんまひきついでいるだけなんですよ。

なので、もちろん死亡保障なんか全然足りないし
がん保険も、最近の手厚いものとくらべると雲泥の差。

かといって私は保険の知識はほとんどないです。
なので早速、いろいろ調査開始。
知人のFPに頼めば早いのですが、とりあえずは自分で調査です。

で、がん保険についてですが
現在アリコのがん保険に夫の友達経由ではいっているのですが
これ、がんも悪性新生物にしかつかないのですよ。
やっぱり初期がんとか上皮内新生物にも適用してほしいし

なにより、AIGがあやしい今、
アリコとかの外資ははぶきたいというのが本音。
ああ、がん保険だけでも
ここがいいのに、これが足りない。そんなことの繰り返しです。

とりあえずは候補が決まりました。
それは次回報告するとして
今回、保証内容を検討する上で
私たちは将来、海外でのプチリタイア生活を希望しているので
「この保証は海外で滞在中は適用されますか?」ということにも
重点をおきます。

ちなみに
メインではいっている郵便局の簡易保険は
終身医療保険も終身保険も
OK!!!だったのです。

さすが、簡保!

ってこれ普通なのかな?
夢は儚いものでしょうか
2009年02月13日 (金) | 編集 |
毎日、夢見る夢子さんのmairinです。

最近短期投資がうまくいかなくて、ちょっと停滞気味です~。

そんななか
ひさしぶりにいい物件を発見したので、すかさず知り合いの不動産屋に電話。
でも、空振りでした。
小物は少ないですね。
今は1億をつける物件では、いいのが結構出ているのですが
そこまでローンを組んでやってみようと思う気持ちにはなれません。

不動産はね、やっぱり難しいですよ。
これもコネの世界のような気がします。

私の物件探しは趣味ですね。
物件をみるのがすきなのです。

大学1年から一人暮らしをはじめて
結婚して居を構えるまで
10回以上の引越しをしました。

うち
風呂なしトイレのみのアパートから
3LDKの高級マンション(これは同級生とシェアしていたの)
ワンルーム、1Kに2Kとひととおりマンションは住みました。

「風呂なしトイレのみ」のアパートでは
女性は私だけでした。
この時代、私は公認会計士の浪人生だったのですよね。
大学卒業後、普通に就職はせず
公認会計士を目指して専門学校に入学。
学費は免除だったのですが、生活費を親にまるまるお願いするわけにも
いかず、安いアパートに決めたわけです。

でも、実は裏技を使っておりまして(裏技ってほどではないかもしれませんが)
贅沢にもフィットネスクラブの会員になっておりまして
ここでジャグジーとシャワーを毎日堪能できたのですよ。
なんで、お風呂は別にいっかぁ~と
考えていたのでした。

と話はそれましたが
いろんなマンションに住んできたので
ある程度、目が肥えたのではないかと自負しております。(ほんまか)

あ~あ~
夢は儚いものですね。



心はここにあらずとパスポートの進化
2009年02月10日 (火) | 編集 |
昨日、パスポートができあがったので
早速受け取りに行ってきました。

私・相方 はもちろん10年 16000円×2
おチビ二人   強制て5年  6000円 ×2
合計 44000円と 結構な出費になってしまいました。

また、この申請・受け取りの場所も
駐車場代も高いうえに写真の取り直しとパスポートを取得するだけで
なんやかんやと費用が発生しました。(おまけにチビはこの場所で
嘔吐下痢症に感染し、家族4人全滅しました)

で、今回のパスポートですが
ずいぶん進化していたので驚きました。

まず、ICカードがパスポートの中に含まれているのです。
どういうことかというと
パスポート内の中ほどにごっついプラスティックカードがついていて
それを機械にかざすと写真ページの情報が画面に表示・・・というものでした。

これで、パスポートの偽造はかなり難しくなったでしょうね。

ともあれ
ずっと前から
なにかあったときように家族全員のパスポートは欲しかったので
ちょうどよかったです!!!!

これでいつでも、避難可能!す!
楽天カード、改悪してたのね。
2009年02月06日 (金) | 編集 |
こんにちは。
昨日爆あげ前にポンド円ショートを仕込んでしまったmairinです。
(元気です。)

さて、
もうすぐ家族で海外旅行にでかけるのですが
お出かけ前に
海外旅行保険のチェックをしておりましたところ
タイトルのようなことを発見しました。(いまごろ~)

当時、海外旅行保険がとっても充実していた楽天カードに夫婦ともに入会して
「これで、とりあえず二人の海外旅行保険は必要ないわ。」と
安心していたのですが、
旅行の費用がカード支払いでなければ、適用されない!といった改悪が
ずいぶん前にされていたようです。(知らなかった~)

私はほかにもいくつかカードをもっているので、まぁ、いいですが
夫は年会費が高いことを理由に
ダイナースカードを解約させてしまっているしほかにカードはもっていないはず。

困ったね、別にかけないと・・・・と考えておりましたところ
エネオスカード(ガソリンで使っている)が
この海外旅行保険が楽天と同じくらい旅行保険が充実していることが
わかりました~。
セーフです!!!!!

っと
アホなこといってるまえに

みなさんもカード付帯の保険があるし、別箇ではいらないかぁと考えてられる方は
実際の旅行前には余裕をもって再確認必須です!改悪の場合ありますよ!!!!
実りの特別円定期に入金!
2009年02月04日 (水) | 編集 |
ご無沙汰です~。
すっかり忘れ去られているような感のこちらのブログですが
投資は相変わらず続けております。

そうそう
セゾンから運用報告書が届きましたね。
これを読むだけで
いままでの経済の大きな流れがまとまって頭にはいってきて
下手に安っぽい経済誌を購入するよりはずっとお得です。

読まずにポイしちゃっている人はもったいないのでしっかり読んでくださいね。

でも
外国株式とか日経のとか
スポットでたまに購入してるんですが
タイミングが難しいのですよね。

そんな意味でも
セゾンは本当にほったらかしにできるので
楽ですわ~。

っと、
2月10日まで延長になっていた新生銀行の実りの特別円定期に入金完了です。
もちろん5年定期を選択。
利率はなんと1.7%!!!!!!!!!!!!

世界の金利が下がりつつあるこのご時世に
これは結構な高金利ですよね。

子供の教育資金用に寝かしておきます!!!!!!!!