--年--月--日 (--) | 編集 |
電話でイライラ
2009年03月11日 (水) | 編集 |
あ~、もう面倒です。

ただいま、保険見直し真っ只中なのですけどね、
たとえば夫の保険のことの場合(契約者が夫)
妻である私が連絡しても、詳しいことは教えてくれません。
証券みながら、この契約の内容をきいているだけなんですよ。

かといって
夫は全部「まかせるし。」との話で
こういった公共の電話をかけてくれるようなことはなかなかしてくれません。
契約のことを話したりするのが苦手というか
結局、判断するのは私になってしまうので、とっても面倒らしい。

携帯のときもそうだったのですよ。
携帯のプランを変更しようと電話をすると
「本人からでないとできません。」

はい、わかりますよ。
夫婦でも、別人ですから。なにかあったときに困りますものね。

でも、本当に面倒です。
イライラがつもっちゃうmairinです。

家事等全般、こういったライフプランを全部まかせられている私としては
はぁ~とため息。

契約者を私にするのが一番手っ取り早いのですが
そうなると
契約者(妻) 被保険者(夫) 受取人(妻)
となったときに
税務上ほとんどが損します。
妻には一時所得となる所得税が加算。
契約者を夫にしている場合は、相続税となりかなりの金額の控除があるので
普通に考えれば、こちらのほうがお得です。(例外あり)

とまぁ、面倒ですけど
しょうがないですね・・・・・。

愚痴はおいておいて
旅行から帰ってきて幼稚園の行事等でいっぱいいっぱいの中、
明日美容室でべっぴんにしてもらう予定(なるのか!)

おひさのヘッドスパに行ってりらっくま~してきま~す。

国税還付金戻る
2009年03月10日 (火) | 編集 |
早いですね~。
先日、確定申告したばかりですが
国税還付金が振り込まれておりました。(わずかですが)

私は2月16日に書類を提出しました。
1ヶ月もかからずに入金されるのですね。

株の特定口座のひかれすぎはもちろん
配当金も戻りますので(収入によりけり)

しっかり忘れずに申告したいですね。

また、今回戻ったのは所得税分。
残り3%は、住民税から還付があるはずです。

毎回思うのですが
申告時期になると
超憂鬱になっているmairinこと私。
友達と会っていても
「ああ、早くあれをやっつけねば・・・・・ねば・・・。」
なんてことばかり考えていました。

こんなふうにならないためにも
やっぱり事前事前に準備はしたいものです。

戻りました~
2009年03月08日 (日) | 編集 |
ひさしぶりの更新です。
そして
ひさしぶりの海外旅行から戻ってまいりました。

独身&子供がいないころは
たいそう海外にばかり旅行していたのですが
今回、二人のおチビを連れては、はじめての海外旅行でした。

チビの沖縄への飛行機での状況から
もって5時間くらいかなぁと
まずは飛行機での飛行時間から旅先を割り出していきました。

で、今回渡航したのは
ボルネオ島!

子供たちにはとってもいい思い出となったようです。
ボルネオでの宿泊は
Shangri-La's Tanjung Aru Resort And Spa

こちらのホテルではキナバルウイングのシービューに泊まりましたが
ホテルはとってもよかったです~!
なんといっても朝食なんてびっくりの種類、フレッシュジュースだけでも8種類ほどあって
ミルク・ローファット・ソヤ・ミロまでいれると12種類
毎朝、どれを飲むかで悩んだおチビたちでした。

ひと~つ残念だったのが
ホテルのスパCHI, the Spa at Shangri-La
に時間の都合上いけなかったこと~!
「あいた時間に行くわ。」として今回の旅のスケジュールにいれなかったことが原因です。
あいた時間は、唯一夫が二人のチビをプールで遊ばせているときだったのですが
私はうかつにもプールサイドで寝てしまっていたのでした(あわわ)

それ以外の時間は
島に渡ったり、動物園に行ったり、ホタルをみに行ったり、街に買い物に行ったりと
アクティビティを詰め込みすぎて時間がなかったのでした。

まぁ、とりあえず、みな病気もせず楽しく無事に帰ってこれたこと
そしていっぱいいっぱいの楽しい思い出ができたことが収穫でした。

ボルネオ 010
