窓明けした理由
2009年04月28日 (火) | 編集 |
月曜になって窓明けして円高になってますね。

これからドルが売られるのか

すみません、論点ぼけていたら申し訳ないですが

朝一から、金を売買している某会社より
大きいニュースが出ましたので、ご連絡です・・・と
電話がかかりました。

金曜にでたらしいのですが
中国の金の準備高が600トンと報じられていたのが
実は1054トンほどだと発表されたとのこと。

ということは
中国は米国債からひそかに金にシフトしていっている・・・とも
みえる。

ってことは
ドル売られる?????


GWは魔の期間なので
この時期のFXの売買は避けたいところですが
どうなっていくのかしら。

それより
ずいぶん騰がってしまっているけど
やっぱり金(ゴールド)いっぱいほしいなぁ。

IMF統計 2009年3月末時点における

1.米国 8,133 トン  78.9%(外貨準備に占める金の割合)
2.ドイツ 3,412トン  71.5%
3.IMF  3,217 トン 
4.フランス 2,487 トン 72.6%
5.イタリア 2,451 トン 66.5%
6.スイス  1,040 トン 41.1%
7.日本     765 トン 2.2%
8.オランダ   612 トン 61.7%
9.中国     600 トン  2.2%
10.ECB    536 トン 23.7%



もう下がらないのですかね
2009年04月25日 (土) | 編集 |
あの、普段は騰がってほしいものばっかり買っているmairinですが
こと、インデックス投資のことになると
超長期ということもありましてか、
普段のドルコスト平均法積立投資以外にできることとして
裁量判断で、「おお、ここまで下がったので、余分に買おうか・・・・」なんて
ことを常日頃考えていたのですが

日経もダウも
そこまで下がりきらずにあがってますね。
予定していたぶん、全然買えませんでした。

もう、下がらないのですかね??


なぁんて
余裕をかましている事態でないことをひとつ。

相方のお給与が、この不景気を理由に
また減額です・・・・・

これでトータル7万近くの減額になってしまいまひた。

これ、痛いですよ~。
騰がることは想定しておりませんが
ここまで減らされることも想定外です。

だってね、
それ以前に大きく減額された(年で300です)経緯があって
ここからさらに7万ですよ!
こうなってくると
ボーナスなるものは、まったく期待できません。

生活をおもいきり、節約しなければなりません。
ですが、あんまりピンときていない自分も問題ありです。

もう一度
今後の減額リスクも踏まえて
投資できる金額を練りなおさなければ・・・・・・・・・

保険の見直しもあわせてすすめているのですが
先が読めない事態に
保険に積み立てる金額もあらず・・・(でも、保障は必要だし)

ああ、課題が増えてます。






気持ちはゆれゆれ
2009年04月24日 (金) | 編集 |
最近、なんだか食傷気味。

やる気がでて、これでいくぞ~!!!っていうときもあれば
なんとなく、これでいいの????

人生、すべてが思い通りにいくのは
楽しくないらしいですが、
思い通りにいってから、考えてみたいなぁ(笑)。

もしかして
思い通りにいかそうとして、必死になっていることは無駄ですかね?

以前、経験があるのですが
やっぱりなるようにしかならないのですかね?
で、このなるようになったことが
長い目でみたら、結果ベストだったりするのですかね?

なので、
間で、私がどんなにもがき苦しんでもダメなんですかね。


と、
やめます。

ブログでこんなこといわれても・・・ですよね。

さて、気をとりなおして
やらなきゃいけないことを
ひとつずつつぶしていきます。

明日は晴れたら
恒例の縁日に行ってきまふ。
屋台でおいしいものいっぱい買う予定です。(ほんとに食傷?)



ひとりごと
2009年04月11日 (土) | 編集 |
今年は大きな飛躍の年になりそうな予感。

でも、
「無理は禁物。絶対、あとにしわ寄せがくる」

でも、
「リスクのない成功はない。」

しかし、
「現状維持が人間にとって一番楽ではある。」

でも、
「それに甘んじていては、成長はないだろう。」

だけど、
「成功だけを想定した動きは、大きな失敗へとつながるだろう。」

なので
「足元をしっかりみながら、しっかり前を向いていきたい。」



なんて

mairin語録。


落ち込んだとき
「幸せのちから」
とそれとセットで
「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」を観るといいと思う。

でも、みる順は
ニクソンを観て、しあわせの力のほうがいい。
GW予約
2009年04月10日 (金) | 編集 |
はぁ~、やっとGWの宿を決めました。

先日、夫がまとまって休みがとれると言い出したものですから
急遽、宿&行き先の検討です。

今回も海外!と豪勢に行きたかったところですが
娘が浸出性中耳炎を患っているので、飛行機はご法度。
この病気になったのも、前回のボルネオ旅行でこじらせたのかもしれません。

この中耳炎、抗生物質だけで治す場合、短くて1ヶ月、長くなっちゃうと2,3ヶ月ざらだ
そうです。
癖にもなりやすいので、困ったもんです。
長い期間の抗生物質服用にすごく危機感を感じているmairinですが
中途半端にすると難聴になりかねませんよ!という医師の言葉に負けました。。。

と話はおいておいて
今回の国内旅行は岡山の倉敷に1泊いきます!
おもちゃ王国もあるし、(何度か行ってますが)
倉敷探索もして、その後島に移動でここで2泊
そして、ワンコを預けていく実家に2泊して帰るコースの6日間です。


さぁ、決まったので
お気楽~です!!!!

新生銀行メインを変更しようか
2009年04月09日 (木) | 編集 |
おひさしぶりです。
ずいぶん春の陽気がポカポカと気持ちよくて
活動しやすい時期になってきました。

さて、
さきほど管理費の入金のために新生銀行を開いたのですが
5月からのステージ判定うんぬんに関する表示がでてきました。

現在、mairinは新生銀行のプラチナコースなんで
他行振込みが10回無料だったので
ものすっごく重宝しておりました。

それが、
5月からの判定では、ゴールドさえも難しい状況です。

以前は一度ステージ判定をうけたら、
のち1年はそのままのステージだったのですが
今度は月間平均残高と
新生銀行側も考えたものです。

消費者側からは改悪のような・・・・・


どうしよかなぁ。
住信SBIをメインにすべきか・・・・・

債権でも買おうかなぁ。


といいつつ
日が過ぎていく気がします。