ケチはついていますが
2009年05月31日 (日) | 編集 |
先日買付けを入れた不動産の物件、

もう、ケチつきまくりです。


一瞬、やめようかなぁ・・・・とも頭をもたげましたが
とりあえず前にすすんでいます。

ですが断言。

こちらの不動産屋での購入は二度とないでしょう。

以前も一度、もめたことはありましたが
やはり、ダメなところは変わってないですね~。

本当はなじみの業者を使いたかったのですが
「○○不動産ですが・・・」といったときには

「もう、売れました。」とのことでちょん切り。

ちなみに私の買い付けはそのあとです・・・・


まぁ、両手欲しいのはわかりますし
仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんがね。

このあとも
どんでん返しがあるかもしれませんが
それはそれで納得済みです。

とにかく、
まだ少し「う~~~~~~むむむむ。」とすっきりいかない感じです。

不動産に比べると
株なんかは、白か黒かはっきりしていて気持ち的に楽ですね。
ひさしぶりの買い付け
2009年05月30日 (土) | 編集 |
昨日夜間に、ひさしぶりの不動産の買い付けをいれました。

一応、一番手です。

なので、問題がなければ購入できる予定です。

ですが、売主さんが旅行中とのことで
はっきりOKの返答をいただいてないのがひっかかります。

満額なので、大丈夫とは思いますが
わからないのが不動産の怖いところ。

売主さんが「気が変わった。」のひとことで
売り止めもなされますから。(←経験あり)

まぁ、あんまり執着はしてません。
もともと、予定外の買い付けだったんで、なるようになれといったところです。

さて、
インデックス投資のほうですが
ここにきて日経のあげ効果でずいぶん改善され
一部の銘柄ではプラ転です。(よしよし)


今年真剣にがんばろうと思っていること
2009年05月22日 (金) | 編集 |
ごっついタイトルを書いておきながら
なかなか踏み切れない意思の弱いわたくしです。

なにを真剣に??って
これ

実は「肉体改造」なんですよ。

もう、ずっと言いつづけてますが
真剣にやってこなかった私。

毎日のストレスが
甘いものに走り、甘いもののあとに辛いものに走る
そんな悪循環を繰り返してました。

でね、
体重はそんなに落とす必要はないって思っているんです(えらそうだ)
でも、「肉体改造」は大いに必要です。

先日会った超美人できゃしゃだったお友達も
老化という荒波にもまれているようでした。
やはり年には勝てないのか。(いえ、一般の方に比べたら、超美人なんですが)

でも、若い子のほうが
きれいでかわいいのよね。(つくづく感じます)

そこで
以前にヒットしていた
DVD付 モムチャンダイエットDVD付 モムチャンダイエット
(2007/06/07)
チョン・ダヨン

商品詳細を見る


を参考に
鍛えてやせる方向でがんばりますです。

いつまでも
甘えていては、どんどん老化をたどる一方向です。
審査通過
2009年05月21日 (木) | 編集 |
先日、保険の見直しを具体的にすすめていると申しておりましたが
本日、夫の保険の審査が無事に通過したとの知らせをうけ
喜んでおります。

保険に申し込むまでは
どれにするか、あれでもない、これでもない、
保険会社の財務健全性やソルベンシーマージン、格付け等参考にしながらも
最終的には
自分たちの納得できる内容で申し込みをしました。
なのに、
保険会社に振られたのでは、一からやり直しです。

結構、パワーをつかったので
とりあえずひと安心。

優良体区分での料金になったため、少々お安くなったのもよかったです。(非喫煙ならさらに
よかったですが、しかたありません)

これで、もうすぐはじまるであろう会社の健康診断に気兼ねなくのぞめます。
今年は、脳ドックとかその他の精密検査もうけようと思っているらしいので
そのまえに、保険の契約が終わっているのは心強いです。

なにかあってからでは、はいれなくなってしまう保険。

みなさんも健康なうちに
じっくり考えてみてくださいね。

年収5000万の男
2009年05月17日 (日) | 編集 |
新型インフルエンザの国内での感染が多く報じられております。
できるだけ人ごみにはいかないようにしなくちゃ。

さて、
インデックスでほったらかし投資は、なんの不安も心配もなく順調です。
投資にさく時間を自分の趣味の時間や家族との時間にあてたくて
はじめたわけですが

結構、私には合ってました。

ですが、普通の「上か、下か」といったばくち的な投資も
嫌いではないので、胃の負担にならない程度に参加してます。


さて、そんな中
mairin家で大きく変わったこと

ずっと手をつけてはほったらかしになっていた保険を
大きく見直しました。

とりあえずは夫から着手。
このあと私のという具合です。

もう、保険貧乏ですよ。
旧保険掛け金 29300円ほど。 掛け捨て部分は16200円

新掛け金
53000円ほど。掛け捨て部分は13000円ほどとなる予定。

知人の年収5000万超のFPさんの意見を無視して(もちろん参考にはしましたが)
つっぱしって勝手に決めてしまったのですが、吉とでるかどうか。

そうそう、お金持ちほど保険は必要ないはずなのですが
たくさん保険をかけているのもお金持ちらしいです。

なので、またお金持ちになっていくんでしょうね~。

mairin家は比率でいうと
大きくまちがった保険の掛け方をしているのはいうまでもありません。
管理能力のなさ
2009年05月01日 (金) | 編集 |
最近、自分の管理能力のなさを痛感しております。(家編)

片付けよう、片付けようと気持ちだけ先行して
日々、悶々とした気持ちで過ぎていきます。

お友達がおうちに来たときに
「どこが片付いてないの~?片付いてるやん。」みたいなことを言われるので
普通には片付いているようなんです。

でも、mairin的には全然NO!!!!
なんて表現したらいいのでしょうか、

ちょっとちがいますが
完璧にしたいのです。

たとえばね、
窓のサッシをみるとためいき・・・・
おまけに窓は格子つき・・・・・
窓って、なしてこうもすぐに汚れてしまうのですかね?
窓の掃除を全部完璧にしようと思えば、たぶん3日はかかります。(おそすぎ?)
考えただけで、やる気がうせます。

おまけに洗濯物を干しているベランダに
最近、チュンチュンと小鳥のさえずりがよくきこえるなぁ・・・とほほえましい気持ちでいたのですが、
あるものをみて豹変しました。

そう、かわいい小鳥たちは、うちのベランダにしっかりウンチをいっぱいにして帰っていくのでした。

ああ、ここにきて思います。
自分の管理能力を知った上で家を建てるべきです。

いまにして思えば、
平屋の3LDKがベストだったと。子供がいなければ2LDKがなおよろし。
真四角の凹凸のない単純な家。
下手に装飾を施すと、掃除にしても耐久性にしてもたいへんです。

平屋というところがポイントです。

とにかく
物が多すぎ。
各個人のもっているものが多すぎなんです!!!!!
貧乏性が災いして
なかなか減らせないのも事実。


物、買いません。

さぁ、GWの旅行出発前に
最後の悪あがきをしてきます。