来週の予定
2009年09月12日 (土) | 編集 |
来週の予定ですが、子供の運動会に
自分保険の見直しでFPさんにきていただきます。

以前、夫の保険を総見直ししてから
次は私だと思っていたのですが

なかなか重い腰があがらず
誕生日前にしたらいいいかぁ~とせこい考えでおりました。

がっ
10月に健康診断をうけるにあたり
やっぱりその前にしておくか・・・・と考えをあらためております。
夫も健康診断前にはいったのですが
検診で、要検査がでまして、
もし検診後に加入していた場合、
優良体での加入が難しかったでしょう(加入も部位不担保がついたかもです)



見直し点はですね、
現在、がん保険と医療保険のみだったのですが
この医療保険を増額5000円→10000円に。
それから、終身を追加です。(250万)
60歳払い済み

終身に関しては、
まぁ、長生きしたあとの葬式代として子供に残すようなものですね。

10月の検診もちょっと憂鬱です。
バリウムをのむ検査があるのですが

「硫酸バリウム:バリウム副作用の疑い45例 厚労省が安全性情報に追加」

人間ドックや健康診断で使用されるバリウム(硫酸バリウム)で、1954年以降で45件
の副作用があり、その内4件で患者が亡くなっていたそうです。
これをうけて厚生労働省では11月24日に「医薬品・医療機器等安全性情報」にバリ
ウムを追加しました。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/11/h1124-2.html

というのを読んでから、
バリウムは余程のことがない限り、パスする予定です。
ちょっと気になる投資信託
2009年09月06日 (日) | 編集 |
今日も暑いですね~。
朝からお弁当をせっせと作って
川に泳ぎにいってきましたぁ~。

さきほど戻って
シャワーを浴びて、子供たちふくめしばし休憩中です。

私の一休みはネット検索。
そこで、ちょこっと気になる投信を発見しました。

普段、投信に関しては、インデックス投資一辺倒なので
アクティブ系、または手数料割高なものは
見てすぐスルーなのですが

日興SGレジェンド・イーグル・ファンドという投信気になりますね~。

なんてったって米国の著名バリューファンドのアンホールド&S.ブライシュローダーが運用する
ファースト・イーグル・グローバル・ファンドと同じ運用手法で
鉄則1:損をしないこと。
鉄則2:鉄則1を決して忘れないこと。
をかかげているとか。

また、
「顧客の半分を失う方が、顧客のお金の半分を失うよりもましだ」という、
本ファンドのシニア・アドバイザー、ジャン・マリー・エベヤール氏の言葉から
もわかるように、損をしないことを貫く、徹底したバリュー投資を行うファンドです。

ときたら、気になるでしょう??

類似ファンドの実績は、30年中、たった3回のマイナスを計上したのみ。

ああ、損しない
なんて、ぬぁんて素敵な響きなんでしょう。

でもね、
たっかい手数料だこと・・・・・・


欲しいものがみつかったけど
2009年09月04日 (金) | 編集 |
インデックス投資を淡々と続けている中で

FXをちら見したり
株のスイングをしたり

無理のない程度に楽しんでおりますが

毎日日課にしていることが
不動産情報。

これが、また
世の中にひとつしかない点が
私にとっては魅力なのですが

ゆえに
欲しいと思える物件に出会えるのもなかなかないのです。


それが
昨日、ひさしぶりに大ヒットに出会って
心もうきうきしていたのですが

案の定、売主側理由で
延期中。


ふぅ~。


購入できたら
ブログで紹介しまっす!!(長丁場です。きっと)
夏休みが終わって
2009年09月02日 (水) | 編集 |
夏休みがとうとう終わってしまいました。(悲)

今年の夏は、あんまり暑くなかったですね。
涼しくて、体的には楽なのですが、
なんか短かったような気がします。

さて、
夏休みに突入する前は
いっぱいいっぱい予定を作っていたのですが
消化できたのは7割ほどでした。

7割は子供の用事。

自分の予定としては
ほとんど達成できず。

投資関連の見直しや
弥生会計をつけたり、帳簿を整理したり
書籍を読んだり・・・・・その他もろもろ

ひとつも手をだせていません。

本は子供が寝てから、と考えていると
寝かしつけているうちに自分の熟睡パターンです。

今月は車を買い替えるため
大きな出費があります。

早く自動車取得税もなくしてほしい。

みなさんの夏休みは有意義に過ごせたでしょうか。