--年--月--日 (--) | 編集 |
今年度の確定申告を書き終えて
2012年02月29日 (水) | 編集 |
昨晩、やっと書き終えました。
鳥のさえずりが聞こえてきていたので、早朝だったと思います。
(時計見るといやになるので、みませんでした。)

書き終えた後に、貼り忘れていた領収書をみながら
もう一回やり直すのと、このまま眠ってしまうのと悩みながら
眠ってしまいました。

さて
税制って結構頻繁にかわるので
私にとって、確定申告でいただく申告書用紙は必見になります。

なにげなく
昨年からの流れで書いてしまって
書き上げたあとに
扶養控除対象者が、16歳以下がはぶかれてしまっているのを
知って、「が~~~~~ん」

もう一回書き直す手間もありますが

かなりの増税になってしまいました。

(言ってたっけ?ニュースでも)

うちは2人の子供がいるので
年間にして76万の控除枠がたたれたことになります。

76万って大きいですよ、
税率20%で152000円も変わってきますから。
30%だと228000円!

とりあえず終わりましたのでほっとしていますが

来年からはしっかり領収書をはりはり頑張ります。

それから、今年もぼけっとしてたらあっという間に一年終わってしまうので
毎日目標をもって楽しく生きていかなくちゃ!と
あらためて思うのでした。




確定申告を甘くみてはいけません
2012年02月24日 (金) | 編集 |
確定申告真っ盛りですね。

明日夫が申告用紙のセットをもってこちらにやってきます。

確定申告、実は今から頭が痛いです・・・
(毎年言ってます)

もう少し儲かったら税理士に丸投げしようと思っています。
(今年の一年の目標に今から書こうと思います)

でも、貧乏性だから、やっぱり自分でやろう・・・なんて思っちゃうのだろうな。

いい点もあるよ、
普段、ざるなお金勘定が、このときばかりはばっちりはっきり損益がわかります。
ああ、こんなところに使ってるんだ・・
ここは去年に比べて、減ったんだなぁ。とかね。

でもって、
本題のとおり
確定申告を甘くみていてはいけません。
私はびっちり申告します。

なんてったって、税務調査に自宅に来られましたから~!!
めちゃくちゃびっくりしましたからぁ~!!

結局はFXの儲けに関しての税務調査のようでしたが
ほんと、
こんな小粒な投資家のところにもくるんだ~と
心底おののいたときでした。

そうだ、そのときにね、
ホッチキスでとめたホッチキスの芯でさえ
「規定ですので」と自分で処理されてました。(捨てようとしたんですけど・・)

お出ししたお茶は飲んでくれましたが
お昼に関しては、丁重にお断りされました。

ちょっとのもうけでさえ
しっかり申告して、払うものはすっきり払って
払う以上にがんばろ~えいえいお~!!!になりましょうね(ややテンションがおかしいわたし)


またいちから考えなおしか
2012年02月17日 (金) | 編集 |
もう、毎日アセットアロケーションの見直しに時間がなくて困っています。

こちらにくる前は、住んでいた住居の引っ越し、荷物の整理(もうほとんど
日用品や台所関係、衣料に家具にいたるまで友達にあげました)
が、ダンボールで150個ほどになってしまいました。

そのときは

2台のうちの1台を中古車買い取りセンターから5社抜粋して査定後、すぐ売却。
ためにためていた書籍は、一件目の査定がかんばしくなく戻してもらった。
「どうしよう、全部まだ読んでないのもあるし、とても大事なんだけど・・・」と
夫にいうも、「多すぎ」の一言で、ブックオフにて査定後、わい小ながらも
涙をのんで売却。

買ったばかりの42型のテレビは13万落ちで、リサイクル屋さんに売却
家にそろえていた
ドレッサーセット、ダイニングセットは500円にて売却(←これ、さすがに悲しかったけど
荷物預け先でもある夫の実家には、もっていけないという悲しい結果です)

なんて感じで、もう本当にバタバタとしたものですから
とりあえず、投資関係はなんにも余裕がなくて

セゾン号もおりちゃったし、その他関連のものも
ほとんど現金化したのでした。

で、いまね、
趣味でもある投資を再開できる心の余裕ができてきたものだから、
再度アセットアロケーションを検討中だということなの。

現状、
こちらに定期
日本で預金
豪ドルとNZドル少々
豪ドル債券少々
日経ETF
不動産現物

という状況なので、

預金の振り分けを考えているのでした。

候補としていた商品なのですが、本日確認すると条件がいろいろついてきて
結果、面倒で買うのやめて
別の担当者に今のおすすめは?ときいてみたら
仕組み預金をすすめられて、(そんなの買いません~とおもながらも一応話はきいてみた)
やや円安方面にむかっているいま「もっと大局的にみなきゃ。昔はドル円なんて120円
だったのですから、いまの1円や50銭でのがしたらだめですよ」
なんて言われてしまって

そう?大局的じゃない?
私にとっての100pips 50pipsって超重要なんですけど・・・

彼の予想では、しばらく円安が続くとのことでした。



この情報は本当かどうか
2012年02月16日 (木) | 編集 |
ネットを徘徊していると、この情報って本当なのかなぁ?と思うことに
いっぱいつきあたりますよね。

そういうときって、やっぱりその人となりを確かめようとする。

たとえば、ブログなんかだったら、はじめたばかりの人のブログより
昔からずっと続いているブログのほうが、信ぴょう性が高いとおもっちゃう。

うちは決して、もともとからお金持ちでもなんでもなく
ただのサラリーマンと主婦でした。

なので、不動産のことも本当に素人だったし、どうやって買付いれるのかさえもわからなかった。

だから、結婚と同時に買った家は、買ったとたんに失敗だとわかるような
素人同然の買い方をしてしまって、よくここまでなんとかやってこれたなぁ・・と思います。

今は夫もサラリーマンを退職してしまい、収入は投資そのものになっているのが
驚きなのですが、今後も減らさないように勉強あるのみだと思っています。

プチリタイヤさせてくれた私が今まで購入して、失敗したもの、当たりだったもの
これから購入して勉強をつみたいなぁと思っているものもブログで書いていこうかなぁ。

ツイッターってなんぞや。
2012年02月15日 (水) | 編集 |
ツイッターなるものをさっき
はじめてみました。(おっそ~)

早速、興味のある
孫さんや上杉隆さんなんかのフォローをしてみました。

こちらに表示するの時間かかりそうなので
アカウントがある方は
「mairinrin2」という名前でつぶやきますので
フォローしてみてください。

よい案あるのかと退去連絡
2012年02月14日 (火) | 編集 |
こんにちは。
ひさびさにまめに更新しています。(三日坊主で終わるかどうか)

こうやってみると
わたし、ブログ歴は、まぁまぁ長いですね。
最近、私がブログを始めた当初によくお邪魔していたブログなんかを徘徊して
みんなこんなにまめに、長く続けてすごいなぁ~と感心していました。

また、ほかの方は大きく出世していたりして
ああ、自分って・・・なんて情けなく思ったりもしていましたが

昔からの夢だった海外での生活を実現できているのだから
まぁ、いいんじゃない!とひらきなおっています。

さて
本日メールをチェックしていて
管理会社名があるのをみて、ちょっと凹み・・・(この時期の連絡は退去連絡がメインだし
それ以外だったら、修理とかが多いのよね。)

やっぱり3月末の退去連絡です。
長いこと住んでくれていましたから、部屋一掃仕事になって結構お金がかかりそうです。

今年の目標は
現在20戸あるうちの2戸、もう1年以上もほったらかし状態が続いています。
ひとつは田舎の物件、もうひとつはリゾート地の物件

このリゾート地の物件は、自己使用していたのですが
私たちが海外にきてしまったので、賃貸に回そうと思って管理人の方に声掛けしたきり
募集はかかっているものの、成約なしの状態が半年も続いています。
リゾート地なので、需要がないのはわかるのですが、ちょっとねぇ。

私も日本にいないので、賃貸募集の方とはお会いしたこともない状態で
なにかいい案がないかと考え中です。(電話しろって?)

2LDKになるのかな(奥に和室の部屋としきりなしでLDKが広がっているところに
シングルベット2つ、ドレッサー、コーヒーテーブルセット)なんて簡単な家具があります。
場所は西日本で、現状空き。
窓やバルコニーから海がみえます。
角部屋

借りてもいい!または
うちで募集させて!
または
こんな案はどう?なんていう方がいらしたら
気軽にコメント(秘密コメもOK)くださいまし。いるかなぁ。


分配ってそんなに悪いものですか
2012年02月13日 (月) | 編集 |
損をするのがいやな貧乏人なので
いろんな投資を試してきて、かたいほうかたいほうに流れてきたつもりでした。(ほんまか)
大損を何度か体験しましたが、結果的にはドローとなったので
まぁ、なんとかしのげて退場にいたらなかった点は、本当にありがたいことだと思っています。(結果、
かたいほうに流れていたんじゃなくて、ばくちをしていたということがわかります)

現在、子どもと一緒に海外にきてしまいました。(昔からの思いでもあったしね。)

でも、
子どもには言いませんが、日本が恋しくて仕方がありません。
日本が恋しいのは、自分の思い通りに物事を運ぶのに支障が少なかったからです。

現状、海外にいると、どうしても自分は外国人、旅人であって
地に足をつけられていないのです。
どうやって資産を増やそうかと考えたとき、日本でいたなら
すぐに行動にうつせたものが、こちらではなかなか難しい・・・。

青い空に青い海
今も心地よい風がバルコニーからふきつけて
楽園にいるような毎日なんですが、こうしている間にもどんどん目減りしていく
自分の資産(ってたいしてないけど)が
心配なんです。

とちと前置きが長くなってしまいましたが
毎月定期的に収入があるというのは、心おだやかにする糧でもあると思って
毎月分配のある投資信託なんてものに、以前はまったく関心がいきませんでしたが
多くの日本人のように、魅力的だと考えてしまいます。

でもでも、分配って結局
自分の最初に出したお金を少しずつ取り崩しているようなものなんでしょ?
(ちがうなら教えてください)
安い時に買って、高いときに売ればいいのかもしれませんが
そしたら、また毎月の糧を何にするか考えないといけませんよね。

ああ、どうしようかなぁ。



ビジネスとして考えよう
2012年02月11日 (土) | 編集 |
