--年--月--日 (--) | 編集 |
私が過去に倒産株をつかんだのも3月でした。
2012年03月28日 (水) | 編集 |
前々回に書いた倒産した株の話
この株の倒産を知ったのは、3月31日の決算発表の日でした。

3月は、大概の会社の決算発表の月でもありますので
いろいろあわただしいですよね。

管理している不動産も
3月はバタバタです。
毎年、この3月が平穏ですぎることが一番の望みでもあります。

今年は1月はいってから
エアコンの交換や階下への水漏れ、ボヤ騒ぎ(消防車まで出動)などなど
かなりのトラブルを経験しています。

水漏れに関しては
もう6年くらい?覚えてないのだけど
超長期で入居していただいているきれいなお姉さんの部屋から
階下への水漏れらしく、深夜に連絡があったときはびびりました。

結果、まだよくわかんないのだけど
脱衣所の洗面のパッキンだかなんだかが消耗していて
そこから漏れたということなんだけど
これ、家主ははっきりいって、長いこと住んでくださっている店子のパッキンのことは
わかんないのが常ですが
責任からいうと店子ではなく、家主の設備不良で、うちの責任になるらしいです。

まだ未解決で、少し時間がかかりそうです。

住居を借りている人も
貸している人も

しっかり保険にはいっておきましょうね。
あなたの投資の決断スピードはどうですか
2012年03月22日 (木) | 編集 |
投資の決断は、早いにこしたことはありません。

でもスピードを焦るあまり、
冷静に判断できずに
どつぼにはまってしまうことがあるのも事実です。

先日提案をうけていた投資案件を
いくらか購入しようと判断して連絡したら、
「うりきれ~」とあっさり言われてしまい、少々凹みました。
2日くらいであっというまに売り切れてしまったようです。

ああ、もう一度、資金の振り分けを考えなくてはなりません。
こういうとき、普段からこんなふうにして、これこれこうでと判断できていた
ならば、提案をうけた翌日には返事ができていたでしょう。

我ながら、提案をうけてしばらくはほっておき、「ちょっと考えますね~」と
返事をしたまま1週間がたっていたのでした。

為替の動きをみたかったのも理由のひとつですが
ここんとこずっと円安傾向で、このまま円安の流れで間違いないと考えるべきなのか
判断が難しいところでした。
う~~~~む。

投資決断スピードは、
損切でも利食いでも
とても大事な投資ツールだと思います。

これも、やっぱり経験を重ねれば、いろんなパターンを体感できて
有利に働くと思うのですが、いかがでしょうか。









投資において、経験というものは
2012年03月20日 (火) | 編集 |
やはりポイントが高いと思う。

先日から自身の投資をもっと積極展開しようと
いろいろ勉強中ではあるが
初心者に比べ、投資を長く経験していることは
おざなりにさえなっていなければ、それなりに投資指数はあがっていると
思う。

私の例でいえば、結婚して妊娠して、仕事を辞めてから株取引を
スタートしたので、ほぼ9年くらいになるけど
それなりに辛苦をなめた。

何度も書いたことがあると思うけど
株取引をはじめてしばらくして、ボロ株といわれる、いわゆる100円未満の株に
大量に投資して、取引を繰り返していた。
何も考えずそんなことを繰り返しても儲かっていたのだから、ビギナーズラックのすごいところだ。

それなりに勉強している気でいたが
なんとなく一銘柄、思うようにいかない株がでてきた。
四季報をみても、来季は増益予想だし、う~んおかしい。

四季報の裏にのっている投資塾だったか、自分がもっている投資銘柄を
無料で分析してくれるところに相談したりもした。(あやしい~)
本当に怪しかった。こちらでこの銘柄の相談をもちかけると、
もっともらしいチャートと一緒に営業マンが電話を何度もかけてくる。

とりあえず、営業マンに「私がききたいのは、この株を損切で手放すべきか
様子をみるべきか」という質問をした記憶がある。
「倒産はないと思いますが、もう少し様子をみましょう。」との話で安心して
なんとおろかにも、売買単価を下げるために下手なナンピンをしたのでした。

ナンピンをした翌日、その銘柄は倒産しました。


このとき、私は虎の子の300万をすったのでした。

生きた心地がしなかったです。
しばらく放心状態になりました。

毎日仕事でがんばってくれている夫の顔が浮かびました。
放心状態にいた私に、「今日は桜がきれいやで、お花見にいきたいなぁ」とのんきに
電話してきた夫。

私の電話の声のトーンから、すぐに何かの異変を察知した夫。
私は、隠さずすべてを話ました。

株取引をしていたことを知っていた夫。
そのときに夫は「株してたら、なくなってしまうこともあるよ。」と言っただけで
その日の晩さえも、まったく普段の振る舞いに私はどんなに助かったことか。

おまけに夜、謝った私に、「株続けてみたら?次こそ頑張ってみたら?」と背中を押してくれたのも夫でした。

その後、山あり谷ありできて
なんとか全額復活できて、利益も出せた今
とてもいい思い出話になりました。

夫とは喧嘩することもあるし、本当に気が合わないと思うこともあるのだけど
このときの夫の態度を思い出すと、私にはない器のでかさを感じるので(私だったら間違いなく
激キレしそうな気がします、またはすっごく落込み~、どっちかだ。)
なんとかまぁ、ぼちぼちやっております・・・・





100円の豪ドル、さよなら~
2012年03月18日 (日) | 編集 |
忘れていたほど、なが~いおつきあいだった
100円からもっていた豪ドル、
先日からの円安にのって
悩みましたが、先週の高値で売却することにしました。

25000円ほどの利益となりましたが
何年前からもっていたんだろう、利回りで考えると0.5%ほどだったので
日本の普通預金しているよりはましかぁ。

まだ豪ドルはゼロクーポンをいくらか保有しているので、
こちらも満期近くまでもつか
含み益が大きくなってきたので、
売却するか悩むところです。

あと、気づいていなかったのだけど
当時、中国やインドなんかの投信が流行っていたころ
中国の投資信託を購入していたものが
あんまり使っていない証券会社に残っていました。

10万で購入して
5万ほどになっていた・・・

だから、よくわからない投信なんかに
10万でも投資すべきじゃないよね。
ゲームセンターでお金を使った典型のようなことでした。

どうしよかな、この投信。



来年はもっといっぱい税金が払えますように
2012年03月15日 (木) | 編集 |
3月13日に確定申告の提出をおえ、同時に税金の納付をしました。

海外に出ていますが
日本でしっかり申告しています。
少しは貢献できているものと自負していますが
来年はもっといっぱい税金が納められるよう、がんばりたいです。

雑多な私事が多くて
子供の寝静まった夜に投資戦略を考えたいと思いながら
昨日の夜も子供と一緒の時間にぐっすり眠りこんでしまいました。
(なのに、朝眠いのはなぜ?)

為替に関しては、
3月20日のあたりを目指して、円高にいくらか戻してくれないかと
狙っているのですが、なかなか今回の動きは強そうですね。

そう、銀行から
minimium guaranteed return 5% to 7.5%
の商品を提示されています。
どうしようかなぁ・・・


3月末からは子供の春休みにはいります。
それまでにいろいろ決めておかないとなぁ。


生まれ出ずる国
2012年03月14日 (水) | 編集 |
私は日本で生まれ日本で育った日本人です。

どこで、どのタイミングで生まれてくるのかは
私たちには決められません。

現在も戦争をしているような国のある世の中で
私はこの国で生まれたことに感謝しています。

今日、
別件で調べものをしているときに
「日本人・・・」まで入力したところ
日本人のみなさん、地震で○○○というタイトルがいっぱいあがってきたので
思わずクリックしてしまいました。

韓国人の青年が、ユーチューブにUPした動画らしいのですが
私はみていません。
こんな悲しいタイトルをつけた動画をみる必要性と
みることによってさらに青年の思惑を助長させるかと思うと
絶対みないことが、一番の対応だと考えています。

過去に日本がいろんな他処で残忍なことを行った事実は変えようがありませんが
日本だって原発なんて卑劣なものを落とされて
一瞬にして廃墟にされたのですよ、民間人も含めて。それを延々と恨み
憎しみを表現しているでしょうか。

海外に出て
日本の政治や、原発を甘受してきた自分や皆の詰めの甘さを情けなく思うことはありますが

山紫水明、四季折々の暮らし
私はやっぱりこの日本が大好きです。
日本の再生を心から望んで
微力もありませんが
何とか何とかならないかと日々思っております。







やらなきゃいけないことがいっぱいあるのは
2012年03月05日 (月) | 編集 |
いいことなんですかね?

少しはのんびりできるかなぁ~てな感じで
海外にきてますが、逆にやるべきことが増えて困っています。

世界各国旅してきましたが、日本ほど治安がいい国を知りません。
悲しいことですが
ひとつひとつのことにぼ~としていられません。

カバンを道路側にせずに歩いたり、おつりはしっかり確認したり(外国人だとわかると
ぼってきます)
常に暴漢に会う可能性も否定できないし、空き巣や強盗も日本より頻繁です。
契約書はしつこいほど読みこんで、何度も修正かけたり(英語なんでとくにです)
日本でいるときのほうが、頭の回転はゆるやかだったような気がします。


私は将来、おばーちゃんになったら日本で暮らしたいと思っています。
寒い12月から3月の間だけ暖かい地で過ごしたい。
それ以外は、のんびりゆっくり温泉を巡ったり、おいしいものを食べたり。

考えるだけでワクワクしてきます。


反対ですかね?

健康も大事ですよ。

一度、子供が高熱を出したとき、大病院まで連れていったのですが
本当に不安でした。

年をとってから海外に出ていたのではおそすぎます。
体が無理をきいてくれません。

今からでも遅くないです。
鍛えましょう(自分にいいきかせています)
暴飲暴食を控えましょう。
つまらない時間を無駄に過ごすのはやめましょう。


なんだかとりとめのない話。

ああ、しっかりしなくちゃ。




