いまから不動産投資?
2012年04月17日 (火) | 編集 |
不労所得のひとつ
としてよくあげられる不動産投資ですが

決して不労所得ではないですよね。

おまけに
一番の問題点は
最後に物件を売ったところで損益確定をするというところ。

だから何度も申し上げたように
不動産投資で何億という投資をしている方の
ほとんどは銀行なりの他人資本なわけですから

おちおち毎月こんなに手取りがあるから安心~なんて言ってられないところが
やっかいなものだと思っています。

やっと満室になったと思ったときに
やれどこどこの不備だとか、不法投棄がされているとか
水漏れだ、家賃滞納だ、退去の連絡だとかで
こころが安まるときが少ないのも事実です。

シビアに計算しながら
感情なしで勘定していくしかないです。

不動産投資を増やしていこうと思ったときもあったのですが
3.11でまったくその感情はなくなりました。
今は全然、情報も集めていません。
銀行さんも、いい物件があったら声かけてくださいなんて話していたけれど
今のスタンスはどうなっているんでしょうね。(最近、銀行さんと話していませんから
最近の情勢がわかりません・・・)

不動産投資ブログはいっぱいあって
いろいろみなさんうまくまわしている方もいらっしゃるようですが
果たして自己資本はいかほどなんでしょう。

ハイパーインフレになるリスクは、なってほしくないから考えたくないけど
今後、投資をするなら

「逃げ足早く」を合言葉に
ハイリスク3割
ローリスク5割
ノンリスク2割で
頑張りたいと思います。





成功手帳をもっていますか。
2012年04月11日 (水) | 編集 |
少し円高に振れてきていたので
予定の3分の一を円から外貨に両替しました。

ほとんどが子どもの学費に消える予定。

もう少し円高が進んだら、さらに三分の一、三分の一と両替します。

生活資金なので
投資というものではないですね。

こちらの予定も、前回の買い損ねからまったく進んでおらず。

最近は
なかなか思い通りに進められないので
一人地団駄を踏んでいます。

ダイエットもそうだし
英語もなかなか伸びないし。

自分の心の弱さが露呈した形ですね。

子供が寝静まってからしか、いろいろ考えられないので
夜間にパソコンをみていることが増えてますが
その際に、どうしても夜のお供(スナック菓子)をしこたま食べてしまうという
悪循環に陥っています。

自分に甘い・・・

今日こそは、ない頭ひねって
ちょっと頑張ります。

「面倒を将来起こしたくなければ、面倒がらずに今、動け。」

「理由なき落込みやむなしさに直面しても、思いわずらうことはない。なぜなら、それは単に
あなたの脳細胞に、特定の化学物質が過剰か、または品不足になったためにすぎないのだから。」

「一日の繰り返しが習慣を作る。習慣が生活を作る。そして生活が人生を作る。」

成功手帳より。

円高を待っているのですが
2012年04月08日 (日) | 編集 |
子供が春休みにはいってしまい、
なかなかゆっくり更新ができずにいます・・・

それから、
消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)
(2009/01/28)
豊田 正義

商品詳細を見る
という本の内容を読んでしまい
しばらくショックで、立ち直れませんでした。(本、買わなくても内容を転載しているところがいろいろあります。私も本は買っていません)
ここで、本を載せてしまいましたが、繊細な方は絶対にさわりだけでも読まないでくださいね。
人間というのはおかしなもので、さわりを読んじゃうと、気になって続きもよみたくなるんですよね(私だけ?)
私のように社会復帰に時間がかかります。(まだはっきりいって全快していません)

そんなこんなで
なかなか投資ブログ(だと思っている)を再開できませんでしたが
なんとかこのような内容から遠ざかって、夢見る夢子ちゃんにもどろうと努力しています。

さて、本題の話。過度な円高は期待していませんが
こちらにいると日本円でもってきていることもあって
少々円の力が強くないと、困るんですよね~。
両替屋で円を両替するたびに、「ずいぶん落ちたよなぁ~」と再認識されられています。

スワップ狙いで待機している方も、
どのあたりで仕掛けたらいいのか、悩みどころ満載ですよね。
前に100円でもっていた豪ドルを仕切りましたが、あのときが一応、一番の豪ドル売り時でしたね。
仕切りと一緒に売りも仕掛けるべきだったと
ちょいと後悔ですが、後悔先に立たず・・・です。