ありえなくて、おどろいた
2012年05月31日 (木) | 編集 |
ちょっとべっくらこいたので、転載します。
また受けたほうも受けたほうだと・・・

日本のみならず世界の大問題になっているのに
責任の大きさをまったくわかっていないのだなぁ。


東電の清水前社長、富士石油の社外取締役に

読売新聞 5月31日(木)19時9分配信



 石油開発・元売り大手のAOCホールディングスは31日、傘下の富士石油の社外取締役に、
東京電力の清水正孝・前社長を迎える6月25日付の人事を発表した。

 清水氏は福島第一原子力発電所事故当時の東電の社長で、昨年6月に引責辞任した。東電はAOC
に8・7%を出資する筆頭株主だが、いったん引責した清水氏を起用する人事に批判が出る可能性も
ある。

 東電によると、就任はAOCの要請によるもので、清水氏は月20万円の報酬を受け取る。AOC
は「清水氏のエネルギー業界への知見を経営に生かすため」と説明している。清水氏は昨年6月から
今年3月まで、無給で東電の顧問を務めていた。

 富士石油は同時に、東電の荒井隆男常務を常勤監査役に迎える。AOC傘下のアラビア石油も、
6月26日付で東電の武井優副社長を社外監査役に起用する
お金、足りない。
2012年05月29日 (火) | 編集 |
こちらでの生活がやっと落ち着いてきました。
落ち着いてきたと同時に
かかる費用が激増しています。

当初見積もっていた金額より二倍くらいになってきているので
なんとかできないものかと思案中です。

入ってくるお金が決まっているのに
出ていくお金が増えすぎている・・・
日本の財政と同じようになりつつあります。

おもな出費は
以前にも書いたように子供の習い事関係の教育費。
子供の習い事は、子供がやりたいかどうかもありますが
小さい子供の場合、親の選択によるものが大きいです。

よく子供時代に海外で育てば、英語がペラペラになるとか
いいますが、それって全然ちがいますね。
実際、うちも週に4日英語の家庭教師をつけています。
ほかの真っ白な状態からきたお子さんも、みなさんそんな感じで
努力されています。
努力なく、ほっておけば英語が話せるようになっていた!というお子さんは
かなりの素養があったのだと思います。

学校では全部英語です。
子供たち、どのくらい理解しているのかしら?
なんとなくわかる!と話していますが、
このなんとなくでいいの?日本では全部理解できる!となるべきものなのに。

そう思って、理解の指数をあげてあげたくての
家庭教師なんですけどね。
でも、本当はまだ遊びざかりだし、もっといっぱい遊ばせてあげたいというのが
本音だけど、ほかの子たちも同じようになんらかの習い事をしているわけで
結局、遊ぶ時間があんまりないのだけどね。

学費も日本の私立並みにかかるわけですから
日本の学費が0で、給食費メインの教育がどんなにすばらしかったか
あらためて感じています。(給食も栄養を考えたバラエティに富んだものだったし)

ぼやきも入ってしまいましたが
今は投資で頑張るしかないですわ。


投資は余裕資金で・・・のはずが
生活費を投資で稼ぐ手段になっているのは、どうかと思いますが
そんな現状です。





落ちっぷりにびびってますか?
2012年05月19日 (土) | 編集 |
為替、落ちましたね~。
見事にすっと~んです。

まだまだ落ちるぞ~!とか
ヨーロッパはスペインの国債がやばいとか
ギリシャの問題が片付くまでは油断できないとか

いろんなマイナス情報がたっぷり噴出してきますので
ますます
落ちるかもしれないと思う心理で

ロングの人は
はいれませんよね~。

そう、ここは経験値で
こういうときはびびってはいけないと
最近は考えるようになりました。

冷静に大人の対処です。(できるのか?)


とりあえず私は
売りを早くにはずしてしまったので
またロング一本ですが

ついていきますよ。
しばらくは。

びびって様子見で
いままで何度もくやしい思いしましたから。


(でも
余裕資金で、
自己責任です)


追伸

今日は、先日の早すぎた利確で得た利益で、自分にひさしぶりにご褒美買っちゃいました。
楽器を買ったのです~!
いつもは子供ばっかりだけど、一度しかない人生
楽しみを増やしたいと思います~!!



利食いが一番難しいかも
2012年05月15日 (火) | 編集 |
昨日、なんていうことはなしに自身の口座に
ログインしてみて、
以前からいれてあった指値を外して、利食いしてしまいました。

結果、今日はすでに売っちゃってしまったのに
あがってる~~~!!(やっぱり)

ああ、これよくやるんです。
結果的に手じまってOKのときもあったのですが
大概は、あとから、後悔のつぼにはまってしまうのですよね。

私の場合
仕掛けのときより、手じまいの練習をもっとすべきであると再認識しました。

このあと
追っかけるかどうかも考えどころで、
どうしようかなぁ・・・

なんて感じで
最近また、投資(投機)をスタートしております。

やっぱり、楽しいですね。
毎日にハリがでる感じです。

2012年も5月半ば、毎年、今年は何をしていたのかしら?なんていう
さびしい結果にならないように
今年は後半、がんばっていきますよ~。

ずっと自分の体を甘やかしていたつけがたまってきているので
運動もはじめたし、(プールで25メートル、泳げなくなっていてあせりました。)
勉強もはじめたし。
目標をもつことはいいことだわ。

「与えられたハンディには、感謝しなければならない。なぜなら、どんな形にせよ、
それは克服できるからだ。」デイリーモチベーションフォームより




リスク投資を考える
2012年05月06日 (日) | 編集 |
早くこないかなぁ、円高。
なんて考えていたら、実際やってきたらやってきたであせるものですね。
米国の雇用統計も注視していましたが
NYの終値は安値となって
まだまだ下限を匂わすような終わり方になってしまいました。

私はといえば
雇用統計で、好結果からの反発もありうるかも!なんて思って
統計前にためし買いしてみたのですが
結果失敗のようです。
やっぱり雇用統計って、そんなに急激に回復していくものではないのですよね~。

そんな中、以前に売り切れしていた投資案件の再案内があったので申込み、
明日に払い込みに行ってくる予定なのですが
よくよく考えたらオセアニア比率が極端に高くなっていって
なんだか日本人の豪ドル好きの一員に私も貢献しているようです。

豪ドル好きっていうわけではないんだけどなぁ。
北半球がだめになったら、南半球だけになっちゃう・・・なんていう
カタストロフィを全面的に信じているわけではないけれど
なきにしもあらずの状態でもあるところが考えさせられる日々です。

私はまだまだ先行き未定だなぁ。
とりあえず、4月末の現預金残高と投資比率を整理することができたので
しばらくは考えた戦略で進んで行きたいと思っています。

ブログのタイトルにはインデックス投資としているけれど
最近はインデックスからかけ離れている状況。
2年先の自分がまだ見えない状況で
何十年先のインデックスに、ゆっくり投資していられない状況なわけでして。

今の一番の投資比率は、ダントツ子供の教育費でした。
子供の習い事もいくつか再開させたので、毎月の支払の7割が子供の習い事や教育費に
消えていきます。
回収できる見込みは、はっきりいって5分にもならないので
かなりのリスク投資ですが、そうしてあげたいと思って頑張ってきているので
いたしかたありません。