--年--月--日 (--) | 編集 |
日本から戻ってきました。
2012年08月31日 (金) | 編集 |
先日日本から戻ってきました。
子供たちの学校もはじまってまた忙しい日々が続きます。

日本では食べて食べての日々でしたので
出発前より3.5キロもオーバーしてかえってきました。

こちらで毎日エクササイズしていましたが
さすがに義母がいる実家で、エクササイズをするわけにもいかず
朝昼晩としっかり食べますので、運動量がおっつかなかったようです。

行き帰りの便で観た映画は
『アベンチャーズ』『テルマエロマエ』『恋におちシェイクスピア』の3本。
アベンチャーズは、まぁ、エンターテイメントの極意で
頭使わずアクションヒーローを堪能。
日本でも評判が高かったテルマエロマエは、ああこんな感じだったのね。
シェイクスピアは涙がついつい浮かんで、飛行機の機内で困りました。

そう、最近、子供へのおもちゃのプレゼントは終わってしまったのですかね?
前回もそう思ったのですが、そのときはたまたまもらえなかったの?と思っていたのですが
今回で確信しました。航空会社も経費削減にやっきなのでしょうか。
おもちゃも楽しみにしていた子供たちにとっては、楽しみがひとつ減ってしまいました。
次回は別の航空会社を使ってみます。

日本から戻ってくると
部屋に入るまでは空き巣にはいられていないかと車が無事にあるかどうかを心配していましたが
どちらもクリアー、よかったです。

そんなわけで
8月は短期投資はなし。
配当が9000円ほどと
利息が70000円ほどの合計79000円とあいなりました。

9月は少し頑張りたいんだけど、、、
最近思惑とちがうほうばっかりに動くので
あてになりまへん。



子育ての考え方
2012年08月03日 (金) | 編集 |
子供を育てるって
本当に大変な仕事であると毎日実感します。

いじめや
幼児虐待のニュースを目にするたびに
もう、目を皿のようにして
どうしてこういうことにいたってしまったのか
なにかの危険因子があるのかないのか
時間を無駄にするほど読みいってしまいます。

そんな私も
海外で子育てしていることになるし
英語での学習と
日本語での学習を両方していかなければいけませんから
日本でのほほんと暮らしていたときよりも勉強量が増えてしまいました。

これはいたしかたないことかぁ~。
遊びの時間を少しくらい削ってでも勉強させるべき時期もあると
考えていましたが
「どんぐり倶楽部」というHPを拝見してから
考え方の修正を検討中です。

とくに、「子供においしい食事を食べさせておなかがすかないようにし、
愛情あふれる言葉をかけ、自由な遊びの時間と場所を保障する」
HPより抜粋

という当たり前の言葉に動揺してしまったのは
自由な遊びの時間・・・かなり減っているじゃない
自由な遊びの場所・・・日本にいたときより全然減ってしまいました。

ということが脳裏をかけめぐったからです。
うちの子たちは、日本でも習い事はしていましたが

基本習い事の時間以外は、公園で遊んでいることが多数でした。
公園では遊具の遊びをはじめ、ボール遊び、おはなやクローバーつみ
木登りに大勢でのゲームをしていました。

今はこういった遊びのうちできているのは
ボール遊びくらい。
マンションの共用部の遊び場の中なので小さく
子供もそんなにいっぱいいないし
うち遊ぶメンツもすくない。
近くに公園はない・・・

日本、治安がよくて
公園がどこにでもあって
子供の教育には恵まれています。




8月の個人的予定
2012年08月02日 (木) | 編集 |
毎日、オリンピックで寝不足気味です。
昨日の深夜(厳密には今日)の体操個人総合では
手を合わせて祈っちゃったりして、まだまだ興奮さめやりません。
最後にきっちりゴールドとってくれて、本当すごいですね~よかったです。

日本にもうすぐ帰ります。

帰ってからしたいこと

本屋さんで、好きなだけ日本の本を物色
パソコンでユーチューブみたり(こちらからは見れないことが多いの)
いろんなおいしいもの食べる!おいしいコーヒー飲む!
友達とだべる!

子供関係では
ユニバーサルスタジオか恐竜博物館かで悩んでます。(USJは暑いので
夏を避けようかとも・・・)
海水浴に行くらしい(夫談)
友達の家に複数泊まり
スーパーに行きたいらしい
花火大会をみる
まんがをいっぱいみたり読んだりしたいらしい
他にもほしいものがいっぱいあるのでおばあちゃんに買ってもらうらしい
(たとえば、ヨーヨーボールとか毛糸(ぼんぼんを作るんだって)とか
ママがいつも使っているから手帳がほしいとか・・・ほかは市販のおもちゃ多数)

その他
お墓まいり
美容室に
歯医者に
眼科に
耳鼻科に
検診にと
院まわりが多いです。


