アジア不動産投資におもう
2012年11月13日 (火) | 編集 |
海外不動産投資、流行ってますよね。

私が思うに
知らないものに手をだすのは
大損する覚悟が必要だと思います。

かくいう私も
日本からこちらの国で生活をはじめて
1年経過。1年経過してやっとこの町の雰囲気や
流れ、治安等少しですがわかってきてトータル50軒くらいみたのかな・・・
「ああ、この地域でこの物件なら欲しいな。」と思ったりするところまできました。

でも、やっぱり金額でシビアに計算しなおすと
リスクをかけた割にたいして儲からない状況が把握できたので
こちらの国での購入はない!と判断しました。

日本での不動産購入にしたって
私が住んでいる地域については、よくわかっているんだけど
となりの県なんかになるとおおざっぱにしかわかりません。
わかんないところでの運営は、運によるものが大きくなって
リスクの値が大きく膨らみます。

海外ならなおさら。
言葉の問題もあるし、とくにアジア投資のプレビルドなんて
本当に売り抜けられるのか疑問です。
よく現在ですでに何十パーセント儲けがのっています!なんて書いてあっても
そこは何十パーセント高く売れましたという確定でない場合は信用できませんよ。
売れない場合だってあるんですから。

とりあえず
自分の確信に自信のない方は、セミナーなんかには行かないほうが身のためだと
思います。セミナーって、買わせるために開いているんですから。
いまグーグルなんかで、出てくる不動産投資の売れ残り物件、
なんで売れ残っているかよおく考えてくださいね。





手帳を買うのが楽しみ~
2012年11月11日 (日) | 編集 |
来月、日本に帰ったらやることいっぱいなんだけど
手帳を買うことと、残してある書籍を持って帰ってくること。
撮りだめしておいてもらっている「アグリーベティ」とか「デスパ妻」なんかをみること。


こちらでも日本のテレビをみようと思えば観れるんだけど
子供たちが日本のテレビどっぷりになられても困るし
あえて現地の放送しかみれないようにしています。

といっても、いっつもDVDみているので
あんまり関係ないんだけどね~。

ところで
超長期の予定って立てていますか?
私は以前までは、直近1年以内のものしか考えていなかったのですが
現在10年・5年・3年・1年・3月毎・1月毎と
考えています。

来年の話しても、もう鬼に笑われないですよね?
来月は日本に帰るし、来年の春は別の国に滞在し、来年の夏にまた帰る日本の帰国の
飛行機まで抑えてしまっております。(夏・冬の年に2回の帰省ですね)
来月の冬は滞在期間2週間ですが、来年の夏は1か月半と長いよ~。
夏はこの長い期間を利用して、仕事も復活したいなぁ。

で、話は戻して
手帳ですが、日本には多種多様な手帳が売られていますよね?
5年手帳とか10年手帳まで。
私は普段2冊使いで、お家用にこの長い10年手帳とか使い
持ち運び用に薄い1年の手帳を使っています。

10年手帳なんて、日記みたいに日々のことを書いていたりもするから
他の人には恥ずかしくて見せられません。

手帳に記入する行為・・・
読書と同じくらい快感なんですが、なんででしょう??

不思議です。






上か下か、高いかどうかの価値判断できますか
2012年11月10日 (土) | 編集 |
危機感がうすくなっていた。
当時の写真をみて、昨年3月のずたずたになった自分を思い出す。
奮起して、髪を切り、とりあえずスーツケースで出てきたんだっけ。

日本は危険だとか国家が滅亡するとか
そんなことをあおったりしているブログをいっぱいみたりするけど
どこの国だって一緒だよ。

私は外にでた以上、日本の危機感をあおる気なんてさらさらおきなくなっちゃった。
なんとかして、いつか帰らなきゃ・・・と毎日考えている。

窓をあければ大きな海。
今は一面海だけど、どうやら3年後に目の前に別のビルが建つらしい。
そうなると、一気にここの景観の価値が半減する。

不動産好きが高じて、もう手を出さないと思っていたのに
こちらにきてからも、いっぱいチェックしてしまって
早く買わないといけないような危機感までもっちゃって。

3月のあと考えたことはただ一つ。津波にのまれる家をみて
「物は持たない。物でない財産をもつ。経験や語学、価値観、考え方・・・」
そんなふうに思っていたはずなのに、おだやかな海を見ながらの生活をしていると
すっかりその当時の気概がうすれて、「ああ、こんな素敵なところに住めるのなら
お金を払う価値はある!」なんて気持ちが傾いてました。

すっかりモデルルームを見終わった
普通の主婦の感想・・・財産っていわれれば、そうかなぁなんて。

シビアになりましょ。
計算しましょ。
そうなってくると、この地で不動産は高くなりすぎました。





考えても考えても
2012年11月09日 (金) | 編集 |
えっと・・またもやひとつき、過ぎてしまいました。
ほんと早くて、毎日なにしてるんだろう??としばし空想してみます。
来月は、また日本です。また飛行機を長く乗ること考えると
しばしブルーはいります。
おまけに、日本寒そうだし。
帰ったら、確定申告仕上げて、大掃除して、年末から年始を迎える準備等
忙しくてこちらもあっというまに過ぎちゃいそうです。

投資はどうした?ときかれそうですが
はい、毎日4時くらいまで調べものしてますよ。
だいたい、子供たちを9時半に寝かしつけてから~4時くらいまで
そんなにかかるの~?という感じですが
寄り道しながらいろいろしてるんで
あっという間に過ぎちゃうんです。

んで朝がつらい。
朝ごはんとおやつの段取りをしてから、子供を起こして
毎日学校まで送迎しなくちゃいけないので(このあたり、日本はおうちから「いってらっしゃ~い」で
いいので、身なりを気にしなくていいのが楽ですね。)

送りだしてから戻ってきてゆっくり朝食とって
部屋の掃除して、買い物いって、読書してたりしたら、お昼寝する間もなく
お迎え時間になってたりして。。。
お迎えしたあと、習い事に連れていったり宿題をみたりしてたら
夕飯の段取りしなくちゃいけない時間になってるし。。。

こんな毎日ですの。

生活スタイルを、もう少し
スムーズにいけるように変更の余地あり!です。