待つこともあり・・・だと思ひたい。
2012年12月17日 (月) | 編集 |
以前、なが~い間含み損で苦しんでいた某株
エンプラスっていう株なんですが
さっきみたら、べっくらこくくらい騰がってまして
私が損切した金額の二倍強になっていてびびりました。

どのくらいの期間、含み損に耐えていたのかというと
確か2年くらい損のままもっていて
その後、あきらめて売却。

ストーリー性のない買い方をした愚かな末路だったのです。

その後は
損切時点と、購入時の考えに注意しながらトレードしたにもかかわらず
先日、自分の掟を破って
損切ラインを消去してしまって、
またもや含み損に突入・・・・

愚かな繰り返しをしてしまっていて
バッサリ含みを切るかどうか
年末をはさみ悩みながらも

エンプラスをみて
ここまで我慢したんだから
もうちびっと待ってみるか・・・なんていう

自分に都合のいいことをまたもや考えてしまっておりまして

私って
投資家に向いていないのかも、いや、そうじゃない
修行が足りないだけ!なんて
頭をふっている毎日なので

来年度の目標は
そのあたりに重点をおいた設定にしたいと思っております、ハイ。
リスクをとりたくないあなたへ
2012年12月03日 (月) | 編集 |
リスクをとらずになんとかしようだなんて
そんな都合のいいことは世の中にはありません。

リスクを考えずに投資をしているあなたは
まだ一度も地獄をみていませんね。

リスクは考えたけど
まぁなんとかなるか・・・ととりあえず踏み出してしまったあなたは
きっといつか痛い目に遭うでしょう。


変化をおそれず
変化することをよしとして生きていかなければ
いつまでも今の自分は超えられないし
また、確実に矢印は下をさしていきます。

失敗したっていいじゃない?
また這い上がればいいんだから!なんて
口が裂けてもいえないですね。そんなにタフな人は多くないですから。


つらつらとえらそうに書いてしまいましたが
全部私にあてはまったこと。


投資では、立ち上がれない・・・と思うほど
いっぱい失敗してきました。

サラリーマンの夫は、ずっとサラリーマンだと思っていました。

結婚して新居に住んで、終の棲家だと考えていたのに
そこに今住んでいません。

こうして海外にくらしていることも2年前の今頃は考えてもいなかったです。

そしてまた変化しようと考えている自分。
リスクはびっくりするほどあるし、現状で十分幸せなんだけど・・・


ふみだそうと思っています。