--年--月--日 (--) | 編集 |
法人化するかどうか
2014年04月13日 (日) | 編集 |
現在、法人化しようかどうか再検討中です。

個人事業の青色申告にしているのですが
法人のメリットも多々あり

いまのまますすめば
法人化したほうがメリットが大きいかもと考えています。
でも青色の65万控除も大きい・・・

難しいのは
投資ですので
コンスタントに年間で利益を出せるかどうか。

そこがずっとグレーな部分だったので(自信がなかったので)
法人は見送っていました。

でもどうしよう。
3年・5年・10年のチャート作って

どちらがよりいいか検討してみます。
(法律変更も加味しなくちゃね。)

それから
投資以外の事業を
合わせて軌道に乗せられるように
勉強したいと思います。









皮算用の具体例におつきあいください。
2014年04月09日 (水) | 編集 |
現在日経が14380円くらい。
もう少し下げれば買いででます。

さて
年始に立てた投資目標は、現在着々とクリアできており
6月の時点で、半期決算でいったんしめて
残りの投資目標の再点検をしたいと思っております。

投資って
終わるまで(やめるまで)、勝ったか負けたか判断するのって
難しいです。
現に、今順調に勝っていても今後将来も同じように
勝ち進めることができるかどうかは、本当にわかりませんから。

私としては、まだまだ攻めていかなければならない投資家なので
勝ち逃げして早く保守に回りたいと思っています。

攻めを終えたあとは、利回り4%で毎月50万希望ですが
そう考えると1億5000万必要なんですよね。
50万のうち2割税金で持って行かれると40万しか残らないし。
40万では、生活費だけで終わってしまいます。

まぁ、上記金額には
不動産の投資やらは含んでいないので
本当のキャッシュのみで1億5千万・・・
まだまだ、まだまだ足りません。
やっぱり攻めていかないと手にすることはできませんから
攻める≒リスクもあがるで
つらいところです。

15000万には毎年1000万ためたとしても
15年かかります。
15年したら、私も結構な年になってしまいます。
子供も成人しているし。
5年で考えると年間3000万の貯蓄が必要。
書いていてくらくらしてきました。
年間3000万だと月額250万(税等考えない)
月額250万も勝てるほど、スキルないしな・・・

年率4%を7%に変更して
8600万円
これを5年で1720万円、月額143万円を貯蓄
これなら頑張ればいけるかもしれません。
年利7%の投資商品は、4%に比べればリスクはあがりますが
ないこともありません。
投資の時期を分散するためにも
少しずつ毎月の勝ちをこの投資に積み立てていくほうが
いいかもしれませんね。


本日はたられば話の結構真剣な気持ちです。
