法人化の記録
2014年07月22日 (火) | 編集 |
5月中旬くらいまで順調に負けなしの
投資成績をたたき出せ、私の気持ちも意気揚々としたものでした。

日本滞在時にやるべきことを箇条書きにして
ひとつひとつ丁寧につぶしていく予定でした。

がっ、人生甘くないです。
5月中旬までこつこつ勝ってきた利益の半分を6月で溶かしました。
相場が乱高下したわけでもなく、難しい相場だったとも思わないのですが
やっぱり単純に思考力の低下、とにかく相場に向き合いたいといった思考から
勝てる勝率の低い投機に足をつっこんだんでしょうね。

半分減らした利益を目にして、やるべきスケジュールをこなしていくっていう
モチベーションが一気に下がり、ちょっと堕落した日々。
そんな状況から、なんとかはいつくばって盛り返し
当初の目標の大台に、あと少しとなったところで
自信を少し取戻し、スケジュールを再調整しました。

本日、会社の定款を作成
少し変更するところもあるだろうけど、なんとか形が出来上がりました。
会社の目的は、一番のかなめです。昔は目的は将来やる可能性のあるものも
含めて多めに書いておくべき!とかあったそうですが
現在は、本業一本プラスアルファ等くらいが理想らしいです。
私も最初はつらつらと、やりたいことを書いてましたが
売り上げをあげて、儲けをだすものに絞ります。

一番悩んでいるのが
会社の名前なんです。
かっこいい名前にしたいけど、まったくわけわからんものにしても・・・と
思ったり、帝国データバンクさんで重複していないか調べたり
でもやっぱりまだ迷ってるんですよね~。

名前決まらないと、会社印の注文もできないので
困ったもんです。
経営セーフティ共済に加入
2014年07月22日 (火) | 編集 |
すべく段取りしています。

加入金額は年額最高で240万円までOK
前納一括で12か月分は全額損金になります。

ただ
注意しなければいけないのは
800万円までしか積み立てられないことと
解約金には結構な税金がかけられてしまいます。

簡単にいえば、個人事業の場合、解約時に税金がかかってしまうので
税金の支払いの繰り延べみたいな感じなので万能ではなく
そういった点では注意が必要です。

あ~、それにしても
法人にしてもなんにしても
色々面倒で、全部専門家に丸投げしたくなりますが
頑張ります!!



税金との戦い
2014年07月18日 (金) | 編集 |
いやだ、
朝からつらいニュース、マレーシア航空撃墜。
普段の生活していると、木をみて森をみずの毎日で
世界がいまどうなっているのか考えるときは、ニュースで映像をみたときくらいです。

でも、投資をやっているともっと大きな視点とスパンでみていく必要があります。
投資家にすれば、消費税が8%にUPしたのも痛いけど
譲渡益課税が10%から20%に戻ったことのほうが痛い気もするし。

8%も大きいのに、10%になったら、生活がもっときつくなります、確実です。
今回、税務署さんからの手紙をきっかけに
もう一度更生された申告書をみながら、色々考えていました。

子供たちの成長も大事だけど
自分の親と自分自身、家も年々老いていきます。
将来を見据えた大きなスパンの計画を、ゆっくり考えていかなければなりません。



税務署からの手紙
2014年07月17日 (木) | 編集 |
色々きている手紙やDMを整理中
ふと、見覚えのある茶封筒。

毎度、確定申告時にお世話になっている税務署からの手紙。

緊張・・・

「えっ。」

「何??」

なんと
税金払いすぎてますよ、
還付しますので、更生に問題がなければ
印を押して返信してください とのこと。

親切~

と同時に
よっく見てるなぁ~。

みなさん
税務署さんはしっかりみてますよ。
それでいて、
ちゃんと計算してますよ。
しっかり税務申告してください。





やらねばならないこと
2014年07月16日 (水) | 編集 |
ひとつ
実事業をスタートさせてしまったので
やらねばならないことが目白押しです。

まず
チラシ作製
チラシ発注
名刺作成
講習会出席

上記事業は、講習会に出席後は実務をまかせてしまうので
チラシの作成と名刺くらいですか。
儲かるものではなく趣味を兼ねたもので、本帰国時の楽しみに
とっておくようなものなので、先が長いです。

確定申告の用意(1~8月分)
源泉の提出
法人化の段取り

法人化・・・やり始めたら
淡々と進むんだろうけど、これも停滞中。
年末に延期するか、やってしまっておくか
現在株の成績から、躊躇してしまっている部分も多く
「やってやるわ~!」っていう
肉食系に傾いていないのが要因でしょうか。
でも、年末だと時間がないのよね・・・


子供の勉強
ピアノの勉強
9月からの段取り

遊び一辺倒に傾いてしまっている今のうちのお子達。
日本に帰ってきて、うれしいのはわかるけど
子供ってほっておくと、ほんとに勉強しませんね。
よくわかりました。

どれも
将来への種まき段階で
しっかり土を耕す必要があるのに
早く完了させてしまいたい衝動に駆られて
中途半端になっているような。

集中力散漫してます。
こんなとき
どうしたらよかったっけかなぁ。。。。




時間が足りない~
2014年07月09日 (水) | 編集 |
時間が足りません。

で、相場に翻弄されています。

「下か!」と思ったら
戻ったり
「上なのか!」と思ったら
下がったりと。

まぁ、私の思いなんて、あんまりあてにならないもんですけどね。
シストレしてる方は
このあたりクリアになるのですかねぇ。
たんなるノイズ程度に考えられるもんなんでしょうか。

たまに一目とか使っている方のブログを見ていると
おもいっきり反対だったりするので
あんまりあてにしてはいけないのかと。

ただ、長期的にやっていけば
シストレも結果オーライになるのかなぁ。

私も過去に
日経225や商品先物のシストレをしたことがあって
おもいっきりのDDで玉砕したことがあって
そっからやる気がなくなり
なげたのですが

こっそりそのまま続けていたらば・・・で
確認してみると
びっくりさらにDDしてしまっていて
胸をなでおろしたことがありました。

最近、自分のやり方は
投資でなく投機でないか・・・と思ってきたりしています。

なぜなら
あんまりルール作ってないのですよ。
そのときどきで、考えて対処しているみたいな。

ルール作りと資金管理って
どんな相場の本を読んでもでてくることなのに

そんな本を
手当たり次第読んでいた時期もあったくせに

すっかり抜け落ちている最近の私は・・・

困ったもんです。




再考せよ
2014年07月07日 (月) | 編集 |
こんにちは。
前回の記事からしばらくたってしまいました。
投資に関しては、6月でいったんしめて。。。と話していましたが
6月に結構な失敗をしてしまい、今後の強気を継続できるか
検討中です。
失敗の原因を考えていますが、まぁ、毎月順調だったので
油断していたのでしょうねぇ、投資に油断は禁物ですし、同じ手法で
ずっと儲けていけるほど、相場は甘くないってことです。
7月いっぱいまで再度、再考して、十分思案したいと思います。

現在日本に滞在中で
やらねばいけないことがいっぱいあるし、気持ちがだらけているんですかね、
無にして投資に時間をかけられていないっていう理由もあります。

例にもれずワールドカップで盛り上がったり
日々の子供たちの勉強にも、すっかり気合が入らなくなっています。

またこちらに戻ってきたら、もう少し福島の現状のことも調べたいと思っていたのですが
世間ではあんまり話題にもされていないし
自分自身も流れにのってしまいそうです。

そんな中、昨日は「チェルノブイリハート」っていうドキュメンタリーを観ました。
涙と一緒に直視できない画面がいっぱいで
あらためて、色々考えさせられます。